くま部長ブログ

くま部長が経営、マーケティング、ビジネス全般、ファイナンス、たまにプライベートをつづったりします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野村元監督

野村元監督のお話が刺さりました。 http://www.sbbit.jp/article/cont1/33638 努力は正しい方向でしないと報われない。 周りから、「あの人はよくやっている。頑張っている」と認められている人は、周囲が自分に期待する仕事の内容やレベル、やり方などを把握…

自社の自社化

自分たちらしさ。 揺るぎないもの。 自社を自社たらしめている信念、方針、思い、寄って立つもの。 今、それが、薄い。 少し前は、良い部分も、悪い部分も、「自社らしかった」。 今は、悪い部分も含めて、自社らしさがない。 なんか、無個性、って感じ。 や…

トップはビジョンと男気

M&Aは両社トップの男気が大事。 やろう、と腹をくくれるか。 M&A以外でも男気は大事。 不完全な情報の中で、右に行くか左に行くか、その結果責任を取るのが仕事だから。 トップの人間たるもの、ビジョンを示さないと人はついてこない。 売り上げを上げる、コ…

起業家のメンタリティ

起業家は知識からは生まれません。 メンタリティから生まれます。 行動特性というか、常にValueを提案したくて仕方がなく、困難に直面してもなお楽観的であることも大事です。 そんなことをふとしみじみと思いました。