くま部長ブログ

くま部長が経営、マーケティング、ビジネス全般、ファイナンス、たまにプライベートをつづったりします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は会社を辞めるのか@20代〜30前後

当然トップは人間関係として、その次に何が理由か?ということは考えて見ました。 ・自分のキャリアが形成できない不安 ・会社の将来が不安 ・長時間労働したくない、長時間労働する社風がダサい この3つが特徴的、かつ、30代半ば以上の方との価値観の違いな…

有償ストックオプション費用計上か?

有償ストックオプション。 会計処理実務対応草案。 2017/5。適用はまだ。 http://www.primejapan.co.jp/news/newscontents.php?id=244&init=a ①会計上の費用を計上しないこと、②株主総会決議を減ることなく取締役会決議で付与できること、で広まっていた有償…

領空侵犯

組織において、良い意味での領空侵犯とはなんだろう。 そもそも、こうしたことがテーマになる時点で、ある程度の制度疲労というか、活性化が望まれる局面なのだろうと思う。 領空侵犯を奨励しないと、拾うべき球が拾われないという状況。その組織では、物事…

ロイヤリティマーケティングの本来の目的は大事なお客様に対して「ありがとう」と言える仕組みだ。

共通ポイントで常連客は作れない http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/100500074/100700002/?ST=smart 以下気づきとまとめ。 究極的なロイヤリティプログラムの目的。 利益に貢献してくれている顧客にありがとうを伝え、値引きだけでない顧客ニー…

万葉集: 大事にしたい日本の感性

万葉集にある、遣唐使のわが子を見送る母がしたためた歌。 旅人の宿りせむ野に霜降らばわが子はぐくめ天のたづむら(鶴群) 遣唐使の母が、我が子の旅立ちに送った歌だそうです。遠い地で、寒さの中で野宿をしないといけないかもしれないし、急に霜が降るか…